ガングリフォン・ムック(仮)

名作ゲーム、ガングリフォンシリーズについて考察するブログです。他のゲームも時々語ります。更新不定期。

2022-01-01から1年間の記事一覧

とりとめのない呟き

相変わらずとりとめのない呟きをば‥‥‥。 先日、ツイッターで仮想戦記について言及してくれたフォロワーさんがいて感激。今まで仮想戦記に触れてくれた人ってほんと少なかったというか、そもそもあれを読んだ人自体まずいないと思っていたので、嬉しい驚きで…

メモメモ2

・GGBのアイテムの一つに師団マークがあり、取得すると15秒間、敵の攻撃間隔が半分になる効果がある。こうした効果は昔馴染みのシューティングゲーム的な要素があると思うのだが、開発元のゲームアーツがシルフィードなどのSTGで名を上げたことを考えると面…

メモメモ

最近知った情報や気付いたことなどをメモっときます。 ・Ⅱにおける慣性の導入はリプレイを導入した結果ではないかと指摘を受ける。初代のようなクイックで軽い挙動だと、客観視点で見られた場合に不自然に見えることを考慮し、自機の歩行パターンや慣性を導…

ATMによるトップアタック動画

スマホによる直撮りで申し訳ないですが、ブレイズ関連の動画をツイに上げました。今回はブレイズになってから使い辛くなったと言われてきたATMについて上げています。 今作のATMは旧作に比べて弾速が遅く、高速で移動する目標に避けられやすいなどの欠点があ…

ブルータルクラブは躍る

今回は記事内容に重大な誤りを見つけたので久々の訂正記事です。何を間違えたのかと言うと、M15ランドクラブとM19ブルータルクラブの機体の構造という結構大きな間違いについてです。 結論から言いますと、筆者は実はこの二機がずっと無砲塔型だと思っていた…

コラートよ、永遠なれ

先日ツイッターでフォロワーさん達とコラートの話をしてて面白かったので久しぶりに記事を投稿します。 コラートと言えばタイが開発した二脚型AWGSで、国境地帯に広がるジャングルでの活動を想定して駆動系を油圧系とし、パワーのある大型の腕で木々を薙ぎ倒…

ロシア・ウクライナ戦争

どうも、しとりです。 ブログ放置して久しいですが、今でも定期的に見てくれる人がいるようで感謝です。 ロシア・ウクライナ間での戦争たけなわの昨今ですが、今回もツイッター上で素晴らしい論考を見つけたのでご紹介します。ロシアの劣勢を早くから予測し…