ガングリフォン・ムック(仮)

名作ゲーム、ガングリフォンシリーズについて考察するブログです。他のゲームも時々語ります。更新不定期。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

ブログを本格的にスタートしてからそろそろ一年。結局、ブログタイトルから(仮)が外れないまま来てしまいました。どこが「(仮)」なんだよと。思いついたように更新するマイペースなブログですが、来年もボチボチ続ける予定です。どうぞよろしくお願いし…

バイオハザード4の武器まとめ

ダラダラとバイオ4をやってたら唐突に武器の情報をまとめたくなったので書いてみます。もうこの十数年の間に色んなところで書かれてきたので目新しい情報は一切ないですが、筆者の個人的メモみたいなもんなので許してね。

第三次世界大戦戦後史・番外編③ 戦後のAWGS開発史②

今回は以前に執筆した「第三次世界大戦戦後史・番外編 戦後のAWGS開発史」にレゴの画像を乗っけた架空兵器の紹介記事です。画像だけでなく、内容も一部加筆・修正しています。

AWGS立体化計画⑧「奇襲」

引き続きジオラマ撮影です。今回も当ブログで掲載中の架空戦記「第三次世界大戦戦後史②ロシア崩壊」をイメージしたジオラマです。

AWGS立体化計画⑦「市街地突入」

前回に引き続きレゴ作品によるジオラマ撮影です。本稿は架空戦記の「第三次世界大戦戦後史②ロシア崩壊」をイメージしています。

AWGS立体化計画⑥「侵攻」

前回に引き続きジオラマ撮影です。今回も架空戦記をモチーフにしたジオラマです。

AWGS立体化計画⑤

ジオラマ完成したので早速レゴで組んだAWGSを並べて撮影会。毎度のことながらの自己満大会ですが、お付き合いあれ。

AWGS立体化計画④

以前に言っていたジオラマ計画も進行中。どうせなら大きなジオラマを作りたいところですが、スキル的にも手持ちのパーツ的にも出来ることは多くないので今回はあくまでもAWGSの撮影用と割り切り、小さめのものにします。まだシンプルですが、ブレイズの兵器…

雑記

・お知らせその1。「食糧危機の全貌とコロナショック」の記事にアクセスが集中してたので画像を追加しました。余り関係ない画像ですけど、絵がないと寂しいので(古い記事は画像ないのが多いです)。このブログの人気記事はこの記事とブレイズの記事っぽい。…

AWGS立体化計画③

引き続きレゴ祭り。今回はタイ製とスイス製の変わり種二機種です。

雑記

ふと気になってこのページへのアクセス元を調べてたんだけど、「baidu.com」という中国の検索サイトからのアクセスが増えていた。「なんで中国から?」と思ってたら仮想戦記の「中印衝突①」の記事にアクセスが集中してて、「あっ(察し)」ってなった。仮想…

AWGS立体化計画②

前回に引き続きレゴ祭り。

AWGS立体化計画

ネタがないのでレゴで作ったオリジナルAWGSを乗っけておきます。需要ないと思うけど、崩す前に自己満大会じゃ~!

雑記

下記はゲームライターのJini氏が執筆された『スーパーマリオ64』に関する記事。これは結構大事な記事な気がする。興味のある人は是非チェックしてみて下さい。 note.com あとFさん、資料を色々送ってくれてありがとう。返事が遅れてごめんね。ちょっと放置し…

最も実用的なAWGSとは何か?②

先日の拙記事、「最も実用的なAWGSとは何か?」についていくつか意見が寄せられました。意見をくれた方々、ありがとうございます<(_ _)>大分遅れてしまいましたが、今回は皆さんの考えた「実用的なAWGS」についてご紹介したいと思います。

遮蔽物メモ

R氏に意見を頂いてからまた初代のタートンを中心にチョクチョクやり直しているんですが、気付いたことをメモしておきます。

ブレイズ百問百答②

『ブレイズ』についての情報を一問一答形式でまとめてみました。もう20年以上前のゲームなので今更感はありますが、体系的に情報をまとめておきたかったので作成してみました。何かの参考になったら幸いです。

ブレイズ百問百答①

『ブレイズ』についての情報を一問一答形式で解説。もう20年以上前のゲームなので今更感はありますが、体系的に情報をまとめておきたかったので作成してみました。何かの参考になったら幸いです。

「エジプトの砂丘、タートンの起伏」についての補足

先日の拙記事、「エジプトの砂丘、タートンの起伏」についてR氏から意見を頂いたので掲載させて頂きます。

プロト・ブレイズ?

www.youtube.com ツイッターのフォロワーさんがRTされてたので初めて見たんだけど、ギリシャの鉄道ってこれのことかぁ。鉄道を攻撃している場面もあるので、最初はシベリア鉄道襲撃みたいなステージが構想されていたのかも?この時点で16式らしい機体の姿が…

エジプトの砂丘、タートンの起伏

最近、エジプトをプレイし直している。筆者はいつも16式などを使ってスタート地点から左回りのルートを通って崖の上に登り、崖上からゲート前の守備隊を撃破していくスタイルを取るのだが、今回は敢えて9式を使い、地上から右回りのルートを通ってみることに…

豆鉄砲メモ

最近ちょくちょくメールとかで「ブレイズのここが嫌だった」みたいな反応が来てるんですが、全てに反応返せてなくてすみません>ALL。というか、いや待て待て。嫌なとこじゃなくて好きなところを送って下さい、皆さん(泣)。今回取り上げるのはいわゆる「豆…

「物語」は誰が語るのか?

先日の拙記事、「ブレイズはもうすぐ二十歳になる」についてM氏からツイッター上で意見を頂いた。この意見の中でM氏はこれまで余り登場しなかった「物語」というキーワードで作品について語られており、これについて考えてみることは大事なことなのではない…

最も実用的なAWGSとは何か?

「AWGSは本当に実用的な兵器なのか?」これはガングリフォンという作品を語る上で誰もが一度は考えたことのある問いだろう。徹底してリアルであることにこだわったこの作品の最大の虚構、AWGS。 開発者ですらその実用性に疑問を持つこロボット兵器が仮に実在…

ブレイズはもうすぐ二十歳になる

先日の拙記事、「SENSE of GUNGRIFFON」についてN氏からツイッター上で重要な指摘を受けた。作品の考察を進める上で非常に大事なことだなと思ったので、勝手ながらツイートを引用させて頂き、その上で筆者の考えを述べ、N氏への回答としたいと思う。

SENSE of GUNGRIFFON

「ガングリフォンの面白さって結局何なんだろう?」ってなことを最近よく考える。初代が発売されてからすでに24年、ブレイズが発売されてから数えてもそろそろ20年が経とうとしているが、このすでに新作が発売されなくなってから久しいタイトルが今尚多くの…

宮路武のメッセージ

今回はツイッター上で気になる動画を見つけたので、置いておきますね。 まずは『ガングリフォンⅡ』の宣伝用PVと思われる映像。こう言うとあれですけど、すごい面白そう!ww改めて見ると、『Ⅱ』ってすごい面白そうに見えるゲーム。いや、実際に面白いんです…

氷の上のコラート

前回のラサ・チベット探訪から一週間。コラート達にヘリを撃墜され、ラサから這う這うの体で脱出してきたガングリフォン・ムック(仮)取材班の元に新しい情報が飛び込んできた。何とチベットのコラートよりも遥かに珍しいコラートが、これまた極めて珍しい…

サバイバルモードは本当になくなったのか?ケープカナベラルという特異点

ブレイズへの批判点としてよく挙げられるものの一つに、Ⅱで人気だったサバイバルモードをはじめとする多彩なモードが削除され、シナリオモードのみになってしまったというものがある。ついでに言うと、従来なら演習ステージに含まれるはずのステージまでがシ…

そして俺の心は折れた①

少し前に『Demon`s Souls』がリメイクされるというニュースを聞いた時、筆者は「おっ」と思った。この「おっ」という何とも薄い反応はしかし、これまで多くのリメイク・リマスター作品に対して筆者が見せてきた冷淡な態度を知って頂ければ、中印国境における…