ガングリフォン・ムック(仮)

名作ゲーム、ガングリフォンシリーズについて考察するブログです。他のゲームも時々語ります。更新不定期。

2021-01-01から1年間の記事一覧

時代のトレンドは工兵?

ツイッターで素晴らし記事を発見したのでご紹介させて頂きます。戦史の探求さんが書かれたシリア内戦における市街戦に関する文章で、高度に複雑化した現代の市街戦に対応するために工兵部隊の役割が増大しており、ロシア軍が考案した機甲部隊と歩兵部隊をミ…

雑記

久々の更新です。 先日、ツイッターでブログ記事を読んで下さった方とお話したのですが、その方の記憶によると当時のゲーム雑誌にブレイズは開発機種がドリームキャストと書かれていたとのこと。筆者自身は確認してませんが、他にもDC向けで開発されていたと…

第三次世界大戦戦後史・番外編⑩ フロッシュとバルフンド改訂版

当ブログで掲載している仮想戦記の番外編第10弾。今回は仮想戦記中に登場するスウェーデン軍とそのオリジナルAWGSに関する設定を新たに書き起こしてみました。ご興味ありましたら是非ご一読下さい。

雑記

これはロシアの地雷処理車BMR‐3の市販キットの画像(海外製?)。実車のBMRの写真が検索しても出てこなかったんだけど、使用目的や任務に合わせて奇怪な形状になった感じが実に機械らしくて素敵。個人的にはスマートな人型ロボットよりこういう方が好きです…

返信

FさんとHさん、返信すまん。。。つっても大分時間が経ってるけど( ;∀;)

イラスト④BMXくんアップ

BMXくんの顔アップ。大体こんな感じかな。あともう1パターンある。

リンク追加のお知らせ

リンクをいくつか追加しました。ゲームアーツ退社後の宮路武氏の動向と、ゲームアーツ在籍中に開発した歴史シミュレーションゲーム「ハラキリ」について書かれている方のページです。 GA退社後の宮路氏はGモードを立ち上げて携帯ゲームに逸早く参入しました…

イラスト③BMXくん

これもかなり好きなAWGSの一つ。ちょっといじればZSU‐30高射機関砲にも出来ると思う。しかし、リアクティブ・アーマー・ジャケットというのはちょっとヤバすぎる。

イラスト②バリアントくん

第二弾バリアントくん。個人的に結構好きなAWGSで、二脚の中では実現性も高い部類にじゃないかなとか思ってます。ただ、意外と車高は高くて12式と同じくらいあるらしいですね。

イラスト①パンターくん

パンター歩行戦闘車の擬人化絵を描いてみました。作品はツイッター上でも公開しています。今後はBMXとかバリアントなんかも描いてみたいですね。目指せオールAWGSコンプリート!(出来ない出来ない)

お知らせ

諸事情があってブログの閲覧を一時的にパス制にしていましたが、近日中に全体公開を再開する予定です。ご連絡の不備をお詫びします。尚、イラスト制作に注力するためブログの更新頻度かなり落ちると思いますが、更新は続ける予定です。今後とも当ブログをよ…

第三次世界大戦戦後史・番外編⑩ フロッシュとバルフンド

当ブログで掲載している仮想戦記の番外編第10弾。今回は仮想戦記中に登場するイタリア軍とそのオリジナルAWGSに関する設定を新たに書き起こしてみました。ご興味ありましたら是非ご一読下さい。

ガングリフォン考察記事まとめ

仮想戦記に続いて作品考察とコラムについても記事をまとめました。考察とコラムには長いものが多いので、今見ても良く書けていると思ったもの、或いは大事だと思ったものだけに絞りました。ご活用下さい。 考察記事 ガングリフォンシリーズの作品について考…

第三次世界大戦戦後史・番外編⑨ ベルサリエリとエクレール

当ブログで掲載している仮想戦記の番外編第9弾。今回は仮想戦記中に登場するイタリア軍とそのオリジナルAWGSに関する設定を新たに書き起こしてみました。ご興味ありましたら是非ご一読下さい。

第三次世界大戦戦後史・番外編⑧ ハイランダーと第16空中強襲旅団

当ブログで掲載している仮想戦記の番外編第8弾。今回は仮想戦記中に登場するイギリス軍とオリジナルAWGSに関する設定を新たに書き起こしてみました。ご興味ありましたら是非ご一読下さい。

ガングリフォン仮想戦記まとめ

先日、一年前からこつこつ書き溜めてきた仮想戦記が完結しました。なんかもう最後の方は滅茶苦茶だった気もしますが、自分なりにやりたいことは出来たかな。今回はアクセスし易いように記事に飛ぶリンクをまとめておきましたので、ご活用下さい。 仮想戦記は…

第三次世界大戦戦後史・番外編⑦ ロシア共和国軍とロシア内戦

当ブログで連載している仮想戦記の番外編第七弾。今回は仮想戦記第三弾「ロシア崩壊」のに登場するロシアのAWGSとロシア共和国軍及びロシア内戦についての文章を書き起こしてみました。設定遊びが好きな方、ご興味がある方は是非御覧下さい。

第三次世界大戦戦後史・番外編⑥ イスラエル国防軍と第五次中東戦争

当ブログで掲載している仮想戦記の番外編第6弾。今回は仮想戦記第三弾「第三次世界大戦戦後史③中東戦役」中で展開される第五次中東戦争とその当事国となったイスラエル軍や南アフリカ軍、アラブ諸国側のAWGSに関する設定を新たに書き起こしてみました。ご興…

第三次世界大戦戦後史・番外編⑤ 戦後のAWGS開発史③

仮想戦記に登場するオリジナルAWGSとその設定集です。仮想戦記は終わりましたが、設定遊びは今後も続けます。

第三次世界大戦戦後史・番外編④年表

本ブログで連載している仮想戦記の年表を作ってみました。何分、軍事の知識に乏しい人間が書いているので内容は滅茶苦茶ですが、おかしなところは脳内補完しつつ読んで頂けたら幸いです。まぁ、筆者はこういう設定遊びが好きなんですね。ご興味のある方は是…

第三次世界大戦戦後史④ブレイズ・ウォー

仮想戦記第4弾。二年近くに渡って続いたアメリカ内戦が終結し、合衆国の復活が宣言された。しかし、それは平和の到来を意味しなかった。内戦によって穀倉地帯の大半が壊滅したアメリカは、食糧を確保するべくその強大な軍事力を以て海外侵攻を繰り返し、遂に…

今年この先

ざっくりと今年の方針的なものを書いてきます。 アインハンダーについて バイオハザード4とソウルシリーズの共通点について 仮想戦記について レゴ アインハンダーについて 新年早々ガングリとは全く関係のない『アインハンダー』の記事を三連チャンで上げて…

アインハンダー秘話③

今回もbrilliant-stone氏のアインハンダーに関するツイートをご紹介させて頂きます。

アインハンダー秘話②

アインハンダー制作秘話の続きです。今回もBrilliantStone氏のツイートから引用させて頂きます。

アインハンダー秘話①

知る人ぞ知るスクウェアの名作STG『アインハンダー』。その制作関係者であるbrilliant-stone氏がツイッター上で当時の開発過程について語られています。本作の制作過程を知る上で非常に貴重な証言であると同時に、ガングリフォンにも通じる部分があると思っ…

Happy new year 2021

Stand by me 「私は自分が十二歳の時に持った友人に勝る友人をその後、持ったことがない」 ースタンド・バイ・ミー 本年もよろしくお願いします<(_ _)>