ガングリフォン・ムック(仮)

名作ゲーム、ガングリフォンシリーズについて考察するブログです。他のゲームも時々語ります。更新不定期。

ガングリフォン考察記事まとめ

f:id:sitri:20200809054529j:plain

 仮想戦記に続いて作品考察とコラムについても記事をまとめました。考察とコラムには長いものが多いので、今見ても良く書けていると思ったもの、或いは大事だと思ったものだけに絞りました。ご活用下さい。

 

考察記事

 ガングリフォンシリーズの作品について考察した記事です。長いものが多いので大事なものだけまとめました。特に「ブレイズ再考 レーダー廃止から見るシリーズの変遷」はこのブログの根幹的な記事となっています。他の記事については「作品考察」カテゴリから飛ぶことが出来ます。

 

「ブレイズ再考 レーダー廃止から見るシリーズの変遷」

「ミヒャエル・ハルトマンとの決闘」

「食糧危機とコロナショック」

「SENCE of GUNGRIFFON」

 

コラム記事

 ガングリフォンシリーズやそれ以外の作品について考察した記事です。こちらも長いものが多いので大事なものだけまとめました。他の記事については「コラム」カテゴリから飛ぶことが出来ます。

 

「16式はそんなにカッコ悪いのか?」

「BIOHAZARD4とBLAZE 何がゲームを引っ張るのか?」

「ボーレタリアへの道は連雲港に通ず」

「そして俺の心は折れた①」(続編未定)

「ブレイズはもうすぐ二十歳になる」 

 

攻略記事

 ガングリフォンブレイズについての攻略情報をまとめました。

 

「ブレイズ百問百答①」

「ブレイズ百問百答②」

 

資料研究

 ガングリフォンシリーズの製作に使われたであろう資料についての記事です。

 

「初代制作時に使われた参考資料?」