ガングリフォン・ムック(仮)

名作ゲーム、ガングリフォンシリーズについて考察するブログです。他のゲームも時々語ります。更新不定期。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エジプトの砂丘、タートンの起伏

最近、エジプトをプレイし直している。筆者はいつも16式などを使ってスタート地点から左回りのルートを通って崖の上に登り、崖上からゲート前の守備隊を撃破していくスタイルを取るのだが、今回は敢えて9式を使い、地上から右回りのルートを通ってみることに…

豆鉄砲メモ

最近ちょくちょくメールとかで「ブレイズのここが嫌だった」みたいな反応が来てるんですが、全てに反応返せてなくてすみません>ALL。というか、いや待て待て。嫌なとこじゃなくて好きなところを送って下さい、皆さん(泣)。今回取り上げるのはいわゆる「豆…

「物語」は誰が語るのか?

先日の拙記事、「ブレイズはもうすぐ二十歳になる」についてM氏からツイッター上で意見を頂いた。この意見の中でM氏はこれまで余り登場しなかった「物語」というキーワードで作品について語られており、これについて考えてみることは大事なことなのではない…

最も実用的なAWGSとは何か?

「AWGSは本当に実用的な兵器なのか?」これはガングリフォンという作品を語る上で誰もが一度は考えたことのある問いだろう。徹底してリアルであることにこだわったこの作品の最大の虚構、AWGS。 開発者ですらその実用性に疑問を持つこロボット兵器が仮に実在…

ブレイズはもうすぐ二十歳になる

先日の拙記事、「SENSE of GUNGRIFFON」についてN氏からツイッター上で重要な指摘を受けた。作品の考察を進める上で非常に大事なことだなと思ったので、勝手ながらツイートを引用させて頂き、その上で筆者の考えを述べ、N氏への回答としたいと思う。

SENSE of GUNGRIFFON

「ガングリフォンの面白さって結局何なんだろう?」ってなことを最近よく考える。初代が発売されてからすでに24年、ブレイズが発売されてから数えてもそろそろ20年が経とうとしているが、このすでに新作が発売されなくなってから久しいタイトルが今尚多くの…