ガングリフォン・ムック(仮)

名作ゲーム、ガングリフォンシリーズについて考察するブログです。他のゲームも時々語ります。更新不定期。

初代制作時に使われた参考資料?

先日、古本屋で面白い本を見つけたので掲載しておきます。本のタイトルは写真の通りで、小口(天)に「GAMEARTS」のハンコが押してあることから恐らく初代ガングリフォン制作時に使われた資料の一つだったと思われます。真贋は不明ですが、一応、掲載だけしておきます。

f:id:sitri:20200222015553j:plain

書名は上記の通り。よくある大判の軍事関係の資料本で、世界各国の主なAFVが網羅されています。

f:id:sitri:20200217110824j:plain

上記のように小口に「GAMEARTS」のハンコが押されています。偽物かいたずらの可能性も考えましたが、少々複雑な会社のロゴ(2000年以前の旧型ロゴと思われます)が入ってることやそもそも偽物を作る意味がないことから多分、本物かなと思います。恐らく会社で購入して資料に使い、制作終了後に古本屋に売り払うなどして処分した可能性が強いですね。一応、コンプリートファイルの参考図書の欄にも同名の本の名前が書かれています。

f:id:sitri:20200218030618j:plain

中に書き込みの類がないか調べましたが、残念ながら目ぼしいものはなし。強いて言えばこの90式戦車のページが多少汚れていることと、上記の写真の砲身部分に縦に伸びる汚れか線があることです。

f:id:sitri:20200222020843j:plain

この線は写真の下、テキスト部分まで伸びており、意図的に引かれた線か何かを挟んでいた跡のような気がします。もしかしたら同じ本の同じ箇所に同じ汚れがあるのかも知れませんが、それにしてはちょっと汚れ方が独特?

f:id:sitri:20200222015530j:plain

この汚れは反対側のページにも写っています。インクの汚れの可能性もありますが、いずれにしろ90式のページだけ汚れているのは何か分かる気がしますね。90式の三面図も掲載されているので、もしかしたらそれを90式改の三面図として利用したかったのかも知れません。ちなみに、コンプリートファイルの90式改の三面図とこの本の90式の三面図はほぼ一致します(まぁ、三面図なので一致しないとまずいんですけども)。

f:id:sitri:20200222022427j:plain

ガングリの発売は1996年で制作期間は2年間ほどだったという話ですから、時期的には企画が始まった最初期の頃かなと想像出来ます。ちなみに実際に買った時はこの半分くらいの値段でしたが、小口のハンコ見た瞬間小脇に抱えました。多分、ハンコがなかったら買わなかったwまた何か気づいたら加筆します。